クンニ論

昼はサラリーマン夜はクンニの伝道師として活動する男が書く何とも言い難い微妙なブログ

サラリーマンをサッカーに置き換えてみた

ワールドカップもいよいよ佳境に入ってきました。

日本代表は残念でしたが、我々サラリーマンにもサッカーに通ずるものがあるのではと考えました。

 

巷では働き方改革などが騒がれ、自分が勤めている会社でも残業を減らす、有給休暇を積極的に使うなど、働き方に関する通達が増えてきた感があります。

 

だが、実際はどうか?

 

意識して自分の働き方を見直し、変わることが、出来る人が少ないのが現状です。

 

言っても変われない人がいるのも実状であり、言っても変わらない人がいるのも実状なのです。

今回はそれをサッカーに置き換えてみた。

 

サラリーマンはサッカーにおいては選手と言えます。

選手はゴールに向かって戦略的に事を運び、

個人技でゴールを狙う人もいれば、パスを繋ぎチームワークでゴールを狙う人もいます。

 

残念ながら、ゴールを狙うのに全く効果のない動きをする人がいるのも事実です。

 

そんな奴は代表に選ばなければいいとならないのが辛いとこで、代表クラスになれば、そんな動きをする人は少ないですが、自分の勤める会社は代表クラスでは無いため、戦略も乏しければ、無駄な動きをする人もたくさんいます。

 

戦術理解度も低く、パスも捌けず、守ることも出来ない人達でチームを作らなければならないのです。

 

 

そんな自分の会社にいる残念な選手達を紹介します。

 

 

 ①

無尽蔵のスタミナを武器に惜しみ無くサイドの上下動を繰り返し、20年以上に渡り全試合フル出場の鉄人サイドバック

 

生涯成績:得点 2 アシスト 2

 

人を騙すことに長けたフェイントのマジシャン。

相手ディフェンスの裏を取ろうと固執し過ぎてゴールを見失った7年目ストライカー。

 

生涯成績:得点 3 アシスト 4

 

昔は有能な点取屋だったが、抜群の視野の広さを買われ司令塔にコンバート。

ベテランでは驚異のパス成功率20%の稀代の司令塔。

 

生涯成績:得点  45 アシスト 15

 

ルール無用の超新星

ルールも知らずにレギュラー定着を目指す若き大型センターバック

生涯成績:得点、アシスト共に0

 

 

 

 

 

このチームじゃだめだ。

 

なんかしょうもないからここまで。